アレルギーがあっても使える利尻昆布の白髪染め

劇的に染まった~~~!!
昨日初めて試した利尻昆布の白髪染めシャンプーとトリートメントですが、2日連続で使ってみたら、今回、劇的に白髪が目立たなくなりましたよ!
ちょっとびっくり。

よく見れば、まだらに染まっていて、なお冷静に見れば6割の染まり具合かもしれないんだけど、2か月放置した白髪と黒髪のぱっつん分かれ目が全然わからなくなりました。
なので、パッと見、結構びっくりな染まり具合に見えます。

1日目はお風呂の中でシャンプー後に使ったんだけど、今日は入浴前に普通の白髪染めのように乾いた髪に塗って、放置時間も長めに30分おきました。
2本セットで買ったらおまけについてきたコームにトリートメントを付けて髪をとかしただけです。
ブロック分けして丁寧にやりたいけど、ふみ姉は不器用なんで、そこら中真っ黒にするのが関の山ですから。身の丈に合った使い方ってことで。
それでも手のあちこちに染料がつきましたが、普通にお風呂に入ったら取れてました。
のびてきた白髪が目立つ頭頂部や生え際、分け目だけを狙います。
で、説明書通りに頭にラップして待つこと30分。
後は風呂場でよくすすいだあと、真っ黒な利尻カラーシャンプーで普通に洗髪してよくすすぎました。

ふみ姉の髪はごわごわなんで、普段、アミノ酸系の結構いいトリートメントを使ってるんですね。なので、ちょっと心配だったんだけど、余計なものを使って染まりが悪いのもイヤだったので、このトリートメントの、トリートメントとしての力を信じてあえて何も使わず。
で、普通にドライヤーをかけたんですが、髪がもつれました。
う~ん、やっぱりトリートメントは別にした方がいいかな。
でも、2回目でこんなに変化がわかると期待していなかったから、本当にうれしかったです!
次回はもう少し頑張って、髪をブロック分けしながら中の方まできちんと塗ってみよう。
1回目は白髪と黒髪の分かれ目のまま、黄色と黒にぱっつん2色になったけど、初めては染まりにくいんですね、きっと。風呂場で使ったし、放置時間も十分じゃなかったのかも。
一度ちゃんと染まったら、トリートメントはそんなに頻繁に使う必要はなさそうだし、これはいい相棒に巡り合えたかもです。

アレルギーが出て、もうあきらめようと思ったヘアカラー。少しでも清潔に見えるよう今後髪型はショートだけかなって思ったけど、もう少しおしゃれが楽しめそうです。