宿題終了間近!


今頃ではございますが、あけましておめでとうございます。
皆さんはいいお正月を過ごされましたか?
ふみ姉は、前半をインフルエンザですっかり棒に振った今年の正月休み。
正月も咳が抜けず、ほぼほぼ寝正月でした。こんなことは初めてです。

それでも、三が日が明けてから宿題のスマホの契約について調べ始め、ようやく目鼻がつきました。
会社のスマホは、多分プラン変更と機種変になるでしょう。
社長の話では毎月4000円くらい通信料を払っているようなんですが、同じ内容なら1980円くらいのプランがあるので、新しいプランが出てきているのかもしれません(もしくはおっちょこちょいの社長、得意の勘違いか?)平日でないと法人窓口が開いてないから、これは月曜日に持ち越しです。

旦那のスマホについてはファーウェイのP10-Liteという人気機種を25000円くらいで購入。そして老眼がかなり進んできてるけど、外出が一番多く、スマホ稼働率も高いふみ姉には、画面が大きくて頭が良いファーウェイのMate10Liteを40000円ぐらいで購入。で、一番データ通信がないばあばには、ふみ姉のお古のシャ-プのSH-M04を譲ります。これなら、困った時、ふみ姉が何でも教えてあげられますから。

で、毎月の電話代ですが、イオンモバイルにあまりデータ通信をしない家族向けの、音声シェアプランがありました。3回線で4GBを分け合える、丁度いい通信量。3回線使えるので、これまで別の格安回線で運用していたタブレットもこちらに乗り換えます。
この音声シェアプラン、通常1回線3000円かかるsim発行手数料が1円になるキャンペーン中なので、ラッキー!初期費用9000円が浮きました。
格安回線って、2年縛りとかないので、本当に助かります。
あと、イオンモバイルの通話アプリは10分以内の通話が何度でもかけ放題なのがありがたいですね。

年を重ねた私たちには、やっぱり電話って必要。
5分かけ放題ってプランが多い中、ふみ姉は10分にこだわりました。なぜかといえば今ふみ姉が契約しているのが5分かけ放題なんですが、話すのがトロくなっているので、時々オーバ-するのです。10分あれば安心です。

2台のスマホと1代のタブレット。3回線の毎月の支払いは4500円くらい。すでに別の格安回線で運用している、ふみ姉の分も合わせると、家族の合計7000円で収まります。しかも、みんなスマホになります。
7000え~ん!!
キャリアのスマホ1回線分の電話代だ。

おととしまでは、ふみ姉がauでスマホを使っていたので、家族のケータイ代は12000円くらいでした。
毎月5000円の節約です。
これだけ抑えられれば、息子たちにもスマホが買えそう。年齢的に、間もなく欲しがるでしょうからね。


あとはモバイルルーターへの変更ですが、これはびっくりするほどの節約ではありません。月500円程度安くなるだけですが、スピードは3倍近く速くなります。
うちは自営業なので、パソコンとネット環境は十分な品質が必要ですが、WIMAX2+は十分な速度が出てました。旦那もびっくり、喜んでいました。
ただ、これは欲しい機種が発売したばかりで、どうにも不具合続きの様子。前の機種にしようかな、と思っています。

よっしゃ。あとはどれも手続きだけ。スマホは注文したし。ここからは手順を踏んでいくだけです。
ここまでが大変だったんですよね~。情報を比べて選ぶ。ホント、面倒くさい。
格安回線に乗り換えるのは、もうやったことがあるから、各社のプランの様子も大体わかっている、と思っていたら、1~2年で、すごく様子が変わるんですね。
また1から調べなおしになりました。パソコンや通信の世界は進化が早すぎてついていけない!
でも、この手間を惜しめば、5000円×12か月=6万円の節約はできない。
ただ節約節約、って頑張ろうとすると人間がみみっちくなって楽しくなさそうだけど、こうして有益な情報を土台に節約するのは、なんだかゲームみたいで楽しいかも。情報戦に勝った~って感じで。

よし。今年も稼ぎが少ない分、情報をしっかり選別する力を付けて、損しないで節約できるように楽しく頑張ろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする