今度はパソコン壊れた!

今年の年末年始はいったいどうなっている?
今度はパソコンのファンが壊れた。
まあ、これはしばらく前からすごい音がしていたので近いうちにファンが壊れるだろうとは思っていたからしょうがない。もう5年も前に買ったものだし。

これを機に、中途半端なノートパソコンはやめて、持ち歩き用の安くてコンパクトなモバイルパソコンと、価格の割にハイスペックなデスクトップの2台を買おうか、とは話していましたが、何もかもがいっぺんに壊れなくてもいいのにね。
壊れたとはいっても、ファンですから、休み休み使ってます。冬だからすぐ冷えるし。

ここは年末からお世話になりっぱなしの「価格.com」にまたまたお世話になります。
intelのCOREi7の第8世代が出たばかりのようだから、あと半年くらい頑張って欲しかったな。そしたら少しは安く買えただろうに。
パソコンに詳しい友人に、去年の春だったか、パソコンのファンが壊れそうだから買おうと思うって話したら、COREi7の新しいのが出る話を聞いて、待っていたのです。う~ん、このタイミングでは第8世代は予算的に無理だろうなあ。

ようやく3台のスマホの機種選びと回線選びが終わったのに~~
そうそう、自宅のWIFI回線、WIMAXのモバイルルーターにしようと思って調べた結果、とくとくBBにしようかと思っていたんだけど、キャッシュバックの手続き忘れちゃいそうだし、やっぱりブロードワイマックスにしようかな、とこちらも決めたところ。
WIMAXって、良く分かってなかったんですが、回線持ってるのはUQ1社なんですって。
調べると20社以上からWIMAXの契約ができて、料金も微妙に違うんだけど、代理店ってことらしいです。
なので、回線の品質はどこで契約しても一緒。
な~んだ。

さて、パソコンだ。
せっかく新しくするなら、マイクラで影mod入れて美しい景色が見たい!と言うことで母と息子たちの意見は一致。少しでも安くスペックの大きいものが欲しいのでデスクトップに決定。
で、時々泊りの出張があるパパのためにコンパクトなモバイルPCも。
ここまでは話し合っていたのですんなり決まり、あとは予算と相談しながらです。イメージ的には10万でデスクトップ、3万でモバイルPCと当たりを付けて価格.comへ行きます。

ノートパソコンは便利なんですけどね、どこでも使えるのがあだになって、ついついコタツに移動して使っちゃうんですよね。で、いつの間にか寝落ちですよ。ちっとも仕事が進まない。
人間が堕落してしまう感じはするんだけど、やめられないね~、コタツ。我が家は古民家レベルで古いから、いくら暖房しても室温18度以上にならないんですよ。なのでコタツがないと結構つらいんですよね。
年末からパソコンの前にいる時間が長いから、酷使しすぎましたね。
デスクトップにすれば、いいよコタツパソコン、卒業です。