腹いっぱい野菜を食べたい!

野菜の高騰

はあ~
また寒波が来そうですね。
この、野菜の高騰、いつまで続くんだろね。
ふみ姉は野菜が大好き。野菜炒めなんて、別に肉なんて入っていなくてもいいし。
・・・というか、このところの野菜の高騰で、緑の野菜を買い控えるようになってから、自分がとても野菜好きだと気づいたんだよ。

ばあばが趣味と実益を兼ね、畑でいろいろ作ってるのね。でもね、あんまり上手ではないみたい。自分で言ってるから間違いない。
今年も期待のホウレンソウが一つも芽が出なかったみたい。だけど、ヒョロヒョロの大根でも巻いてない白菜でも、刻んで食べたら一緒なんですよ。形が悪かったり、虫食いだったりするから洗うのは手間だけど、無農薬だから安心なんだよ。ここ、ポイント高いよね。ありがたい話です。

でも、今年は農家さんだって不作なんだから、ばあばの畑が豊作のわけがない。
で、いつもなら買わずに済むホウレンソウや白菜、大根などの冬の野菜が足りず、買っています。

最近は、更年期対策に大豆がいいってんで、毎日納豆を食べ始めたんだけど、昨日だったか、大豆も値上がりするってTVでやってたみたい。ばあばが言ってました。
このままではうちの食卓が、キノコともやしだけになっちゃう!
とりあえずJAの直売所とか、道の駅みたいなところならスーパーより安いから、なるべく行くんだけど、売り切れてたりするんだよね。考えることはみんな同じだね。

お手頃野菜はどこへ?

TVによれば、普段は割高の、有機無農薬野菜の方が安い事態になっているらしい。時価ではなく、年間で価格を決めて契約農家さんから仕入れるからだって。宅配の野菜もスーパーと同じか割安感があるらしい。

いろんな野菜がセットで来る宅配野菜って、自動的に栄養のバランスが取れそうだよね。自分でスーパー行くと、結局いつも同じようなものばかり買っちゃうからね。

すご~く注文してみたいんだけど、せっかくばあばが野菜を作ってくれているので、どう言おうか思案中。
一昔前は、泥付きの裏の畑の野菜の方が嫌われていたのにさ。今は、みんなに「いいな~、贅沢ね~」と、うらやましがられる。

そうそう、ばあばが絶対に植えないって言うんだけどさ、植えたいんだよなあ、パクチー。
へへ、前に実家の畑に植えて、親父様にこっぴどく怒られました。
「お前が植えたハーブとやらは、カメムシのにおいがする!」と、お盆に里帰りする前に、全部廃棄されてしまいました。その後3年ばかりこぼれた種が生え続け、毎年怒られました。ハーブ系は生命力強いんだよね。ははは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする