正月はマイクラ・黄昏の森でファンタジー三昧

インフルエンザで外に出られなかった今年の正月。
マイクラ三昧していました。
蛍の森に作った、この大型の拠点は、村人ゾンビを治療してみんなで仲良く暮らすための要塞村です。
まだ作りかけですが、お店やダイニングなどの共有スペースと、プライベートルームを配置して、外に出なくても建物内で快適に暮らせるようにする予定です。中に噴水とか作ったりして。
前回1.7.10のバージョンでは普通に村を作ったんだけど、夕暮れ時は村人さん、外に出ないんですよね。小さな建物にぎゅう詰めで暮らしていたので、今回は最初から大きな建物ひとつ、丸ごと村です。
導入したきり、ほとんど遊んでなかった黄昏の森mod1.12.2バージョン
新しい仲間たちを黄昏の森に連れて行けるか楽しみ。

ところがですねえ。
バグでしょうか??
ポータルを通って通常世界と黄昏ワールドを行ったり来たりするたびにポータルが増殖します。

なんじゃこりゃ。
運が悪いと地中深くに現れたり、ポータルから出たとたんに謎の落下死をとげたり。
落下死した時は泣けました。全財産を黄昏の森に移そうと思って、ダイヤやエメラルドなどの貴重品全て持っていましたから。
息子に大笑いされました。正月早々、楽しんでいただけてなにより。トホホ。
そういえば、エンダ―チェストって、どっちのワールドでも共通で使えるんですかね?
それなら危険を冒してまで貴重品を持ち運ばないで済みますよね。
ふみ姉は戦闘がホントに苦手。もし動画とかにアップしたら、みんなイライラして悶絶すると思います。
なので、強力な防具は必須アイテム。ほぼ防御無しにつき進むことで何とかボス戦をクリアしています。だから、防具の消耗がとても激しいし、必ず何回か死にます。

最初のボス、ナーガ戦では、周りの石の壁がもうボロボロ。一体何回死んだことやら。初期のころで、装備も鉄しかないので、弱い弱い。
でね、今回のリッチ戦は、近くで寝るのを忘れたことを戦闘の途中で思い出し、戦略的撤退。あわてて一階に戻って寝たら、リッチってば、最上階で待ってればいいのに、追いかけてくるんですね。
慌てて建物の外に出たら、外まで追いかけてきて野戦になってしまいました。
迷宮は大丈夫。ミノッシュルームは木のフェンスの隙間からちくちく攻撃できるから。
今のところ、ボス戦はここまでクリア。
これでも、2回目だから、少しは上手になってるんですよ。

ただね~。
次のヒドラ戦。
前回、もう途中であきらめて息子に頼もうと思ったんですよねえ。一番苦戦した覚えがあります。
でもね、その先の闇の森に欲しい素材があるので、何とか頑張らねば。
そう、ふみ姉が嫌いな戦闘を頑張るのは建築素材が欲しいからなんです。
だったらクリエイティブモードでやりゃいいじゃん、と思うでしょうが、それじゃつまんないんですよ。
クリエイティブモードで巨大建築とかリアル建築ってのも楽しそうですけど、何もかも用意されていて、絶対死なないし、空は飛べるし、要するに自分が神になるじゃない?それはつまんないんですよね。
頑張って幾多のピンチを切り抜け、どうにか集めた建築材料で小さいけど理想の村を作る!
自分の世界観が生きたフィールドを作るのが楽しいんですよ。
で、バイオームごとに雰囲気の違う村を作って鉄道で結ぶ。
海底神殿もスポンジで水抜きして村を作る。
できればエンドやネザーにも村を作りたいな。できるかどうかは知らないけど。
先は長いなあ。

なので、ふみ姉が前からすごく興味を持っているのが、有名な村modミリオネア・・・だっけ?
でも、影modどころかリソースパックも動かない、ふみ姉の非力なノートパソコンでは夢ですね。
黄昏の森だって雨が降るとカクつくし。
だから自力で作るのです。様々な民族が交易しながら生きていそうな世界を。
黄昏の森という裏世界のおまけがつくこのmodで。
・・・ポータル増殖という怪しい都市伝説(?)付きですが。
さて、今晩はヒドラ戦目指して装備の準備でもしようかな。