久々のキャンプで体感した、疲れには甘いものが一番!

久しぶりにキャンプに行きました!

・・・と言っても、地元の子供たちのキャンプに、ボランティアでの参加ですが。

とっても疲れたけど楽しい1泊2日でした。

子供たちって、どこにあんなパワーがあるのか、暑さにも負けず、ちっともじっとしていないよね~。

ふみ姉の担当は薪割りの指導補助でした。ふみ姉ん家は、少し前まで薪でお風呂を焚いていたので、薪割りは家事の一部だったのですよ。何時代の人?って聞かれそうだよね(^^ゞ

斧で薪を割るだけなんだけど、普通斧なんて使ったことないよね。で、斧って、ふるった時、振り切るイメージないですか?

それやっちゃうと、空振りしたとき斧が脛に当たり、大けがをすることになるから、斧は薪の下の地面に打ち付けるイメージで、振り下ろすように、と説明がありました。

なるほど。何気にやっていたまき割りだけど、確かにそうやっていました。

恐ろしいことに、子供たちはすぐに上達します。で、食事に使う薪を自分たちでこしらえてしまいました。・・・多分無理だから、時間が無くなったら、あんたも本気で割ってよ、って言われていたんだけど、大割りの薪を、なたで細くするくらいしか仕事がありませんでした。

酷暑の肉体労働のおやつにぜんざい?

忙しく立ち働いていると、あまり疲れって感じないけど、3時ごろ、不意に訪れた休憩時間に、椅子に座ったらどっと疲れが。も、もう立てないかも・・・ってくらい。体調不良の一歩手前?気を付けていたつもりだけど、熱中症??って感じ。

タイミングよく、買い出しから戻った団体の代表さんから、カップ入りのぜんざいの差し入れが!(しかも冷えていない!) ふみ姉、甘いものは嫌いじゃないけど、このクソ暑いのにぜんざい?そんなもの食えるかーーー!ガリガリ君でも食わせろーーー!とか思っちゃったんだけどさ、「ドーピング剤だから食べろ」と言われてしぶしぶ食べたらね、だんだん体調がよくなったのよ。本当に疲れが吹き飛んだってことでいいんだと思う。

確かにドーピング剤だわ~。

ちょっとこれには驚き。疲れを取るのに甘いものがいいってよく聞くけど、こんなに感じたのは初めて!それに、こんなに即効性があるの? 効果の原因は砂糖?小豆?塩?

ちょっと調べてみると、これらのどれにも疲労回復効果があるようです。ソウダッタノカー!

義理で食べ始めた一口目は、べっとりと甘ったるくて、吐くかもって思ったのに、二口、三口と食べるうちに、これは天上の食べ物かと思うくらい、おいしく感じ始めたんだよね~。

久々のテント泊では、近年、寝袋だけでは体が痛くなるので、敷布団と枕を持ち込んで快眠。翌日もしっかり頑張れました~。ちなみに翌日の差し入れはようかん!喜んで頂きましたヨ。

でもね、久々のキャンプで、寝ていた子を起こしてしまったようで、キャンプに行きたくなっちゃったよ~。子供のイベントじゃなくて、自分たちのペースでくつろぐようなキャンプ。

息子たち、一緒に行ってくれないかなあ~。ようかん持って行くんだけどなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする