今度は膝に水?

何なの、もう。
おととい、県庁所在地に出張して会議に出席。帰りにもう一件会議があったんだけど、最初の会議に行く途中、おや、何か歩くとき膝がポキポキする?
盛大な寒波の影響で、究極に寒くなったからね。そのせいかな?
そして、次の会議に行く頃には、膝が痛くて軽く足を引きずる。
なんだか膝がパンパンな感じ。

あ。数年前にも、コレ、あったぞ。あの時、半月板だって言われたっけ。
その時作った装具と、消炎、鎮痛用のシップがあるから、翌日から昼間は装具、夜はシップで様子を見よう。
少し良くなったような気がしていたけど、なんか、腫れがひどくなっていて、膝周り(特に皿の上部)が、触るといかにも水が溜まっているぶよぶよ感。
困ると頼る、グーグル先生。
ほんと、なんでも教えてくれる。 これは「変形性膝関節症」ってやつかな?
更年期によく出るらしい。

更年期と言えば、正月あけてからここ2週間ばかり、便秘。
1日おきにコロコロの兎のウンチ状態。
これもついでに調べると、便秘もよくある症状の一つ。
これもなの?
そういえば、時々、急に心臓がばっくん、ばっくんってすることもある。痛い・・・というほどではないけど、痛いかかゆいかくすぐったいかと聞かれれば、まあ、痛いに一番近い違和感を同時に感じるけど、多くても数回で収まる。
これも更年期障害の症状らしい。
待てよ、そんなに暴飲暴食したつもりもないんだけど、口内炎ができた。
調べると、こういうことも起こりがちらしい。
ホットフラッシュ、コレステロール値の急上昇、ばね指にくわえて、こんなに次から次へと出る???

ブログのネタに困って、話を盛っているわけではなく、本当に次から次。ばーばに聞いてみたけど、そんなにひどくなかったという話。
もちろん、何もかも更年期というわけではないと思うけど、やれやれ、来週あたり、整形外科と消化器内科くらいは行った方がよさそうかな。
一応循環器も、行った方がいい?
前から、50歳くらいになったら体の総メンテナンスしようとは思っていたけど、更年期を舐めていたのか、たまたま重なったのか。

ふみ姉くらいの年齢から、寄ると触ると病気の話になるってのは、こういうことなのか??
今週の週末は2日とも仕事だから、来週代休を取って医者めぐりかな。
先日婦人科に行った時、ホルモン治療のことを聞いたけど、本気で考えた方がいいかな。
大豆などのイソフラボンを摂るといいというから、大豆系サプリ食べるか?
どちらにしても、ちょっと本腰入れて考えた方がよいのかも。
超ブルー。

でも、こんなに毎日嫌な思いばっかって変。きっと明日はイイコトある!