体重計が怖い季節の到来

ああ、冬だ。クリスマスに正月、ウチは誕生日も冬にある。12月から2月までイベント目白押しで毎年3月に体重計に乗って愕然とする。

いい加減学習してもよさそうだけど、食べたい欲求ってどうして抑えられないんでしょうか。
体重的には別に太ってないんだけど、体型が・・・
みんな同じだよぅって言いながら、友人たちは何気にいろいろ気を使っている様子。

実はふみ姉、ダイエットをしたことがありません。
別に太ってないし、本当においしいものに目がないから、いつもいいやって思っちゃう。
ところが、50歳を過ぎてから体がおかしいんです。
贅肉が何というか、でろんでろんな感じ?
たるんで重力のままに垂れ下がってきた。
筋肉量が目に見えて減っている感じもします。
これが中年太りというやつ?
今年は腹八分目で行こう、と思いつつ、昨日は御馳走とケーキを満腹になるまで食べてしまった。
なんて意志薄弱!!
変なダイエットして筋肉量減らしたくないんだよなあ・・・とつぶやくと
「動け」と息子に一喝。
楽しく続けられて時間がかからなくて筋肉もつくダイエットってないですかね~
ワンダーコアとかサイクリングマシンとかあるんですが、すぐ飽きませんか?
退屈なんですよ。

今年の夏、胆石の痛みで、自動的に1か月に5㎏も痩せました。胆のうを取って食事が元に戻ったら体重も元通り。でも、筋肉がすごく落ちたと実感してマス。やっぱね、手術って体にすごく負担がかかるんですよね。体中の細胞が、傷を治すために総動員されてるって感覚があったよ。筋肉とかも、本来いるべき足とかから離れて、傷に対応してる感じ。で、体力使い果たして足に戻ってきてない。

これじゃあ、肉も垂れ下がるよね~。ダイエット。でも筋力は落としたくない。で、退屈じゃない。何か、ないですかね?

以前、旦那の仕事関係で、結構おいしいフルーチェみたいなデザートでダイエットできるっていうの、買ってもらったんですね。すごくおいしかったんですよ。でも、夕食をそれに置き換えろってのは残酷ですよ。
やってみれば?と言われましたが、「ムリ」と即座に却下し、みんなでデザートとして美味しくいただきました。
今、さすがに初めて本気でダイエットしようかと思い始めています。
乞うご期待・・・ですかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする