ばあば76歳、ついにスマホデビューか?

旦那のケータイがついに壊れた。
もう。
何で年末になると毎年物が壊れるの?

ただね、もともと1月の契約更新月を待ってキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)を捨て、格安回線業者に乗り換えるつもりだったからいいんですけどね。あと1週間頑張って欲しかったなあ。

で、ばあばもガラケーを使っているんだけど、少し前からどうするか聞いていたんですね。
流れ的に、3Gとかいうケータイ回線は東京オリンピックあたりを境に使えなくなっていくような見込みじゃないですか。ソフトバンクか何かはもうやめるって発表しましたよね。
もちろん、使い勝手はケータイそのままだけど、中身はアンドロイドっていう、「ガラホ」は残りますよね。
ただ、機種変更は絶対必要になります。今のガラケーは中身もガラケーですから。
で、ばあばにどうしたいか聞いていたんですよ。
今のケータイを使えるところまで使って、ガラホに機種変するか、若いうちにスマホの使い方を学んで、いっそいろいろ楽しむか。

若いっていくつよ?と思ったかもしれませんが、ウチのばあばは魔女系で、10歳は若く見えるし、中身もすごく元気。頭もいいので、いまだに録画予約とか自分でやってるし、家電製品が新しくなってもばっちり使えるんですよ。
とはいえ76歳。後期高齢者。
迷うところです。
で、旦那のケータイが壊れたのを見て、自分のケータイも心配になったんですね、きっと。
今日、一緒にスマホに変えるから、教えてね、と言われました。
なんてナイスな76歳。ホント、見習わなきゃなって思います。
でも、ウチはキャリアでスマホを3台も持つ余裕はないし、日本のケータイ料金はどうかしてると前から思っていたので、さっくりMVNO(格安回線業者)に転出です。

実は私はもうMVNO使ってるんですね。
使い勝手が変わったところもありますが、何の不都合もありません。契約の時はそれなりに面倒でしたけど。
だって、それまで月7000円だったスマホ代が2500円以内になるんですよ。
旦那のガラケーより安い。
ばーばは、1000円強の安い契約だったから少し上がりますが、家族全体で毎月5000円節約できます。
これなら近い将来、子どもたちにも買ってあげられそうです。
スマホ代に毎月3万とか4万とか、どうかしてますよ。ウチは無理です。
これが朝の話。

そして昼過ぎ、今度は会社のスマホが壊れた。
もう。どうなってんの、ほんとに?
会社のスマホはY!モバイルです。
数年前、社長が良く分からずに契約してきました。
で、キャリアじゃないって知らなかったので、メールがないと大騒ぎをしたことを、懐かしく思い出しました。

そういえばその時も私がいろいろ設定とかしたんだ。なんで良く知らないのに買って来るかなあ。世話が焼ける社長です。
でも、MVNOに移ると、キャリアがしてくれたサービスが受けられなくなります。メールがその代表格ですよね。でも、グーグルとかヤフーとか、アプリとか、今は無料でいろんなサービスが受けられるんですよ。
で、会社のスマホのデータも実は、グーグルさんにバックアップがあるんですね。データとは言っても写真とメール、FBだけですが。
キャリアを使っている人もグーグルさんに預けておいた方がいいですよ!
水没しても壊れても、スマホ本体さえ買い替えれば、すぐ以前と同じように使えますから。

「壊れたー!!!写真があああ!!電話帳があああ!」
と、季節外れの盆踊りみたいに、スマホを上げたり下げたり叩いたりしながら事務所を歩き回る社長がなんだかかわいくて、しばらく見ていたかったけど、かわいそうなので教えてあげました。
コレも、結局冬休み中に買って設定して使えるようにして持ってこい、と。

Y!モバイルじゃなくても銀行引き落としが使えればよい、というなのでUQモバイルにしようかな。あそこは確か、MVNOには珍しく通話のプランがいくつかありましたよね。MVNOの中では、通信速度もダントツで早いと聞きますから。
実は自宅のネット回線もADSLやめて持ち運びできるモバイルルーターにしようと思ってて、正月の間、UQモバイルのお試し利用をさせてもらうつもりでいたから、なんだか今年の正月は通信の話ばっかりですね。

あはは。そうそう、ふみ姉が住む町には光、来てないの!
何にしても、良く知らないことが対象だと、グーグル先生に聞きながらです。
どこがいいか選ぶのが、一番大変ですね。
正月明けは少し賢くなっているか、知恵熱が出ているかのどっちかです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする