WiMAXが突然つながらなくなった!

インターネットの速度テスト

皆さんはインターネットの速度テストって、したことあります?

光回線でバンバンにネットが使えるような地域ではないので、ウチではADSLよりはずっと速いワイマックス2を使っています。

ADSLがストレスになるほど遅くなってきたから、数か月前に替えたんだよね。速度テストをすると1Mbps前後しか出てなったんだよ。夕方なんて、動画が途切れるんだもん。WiMAXにしてからは25~30Mbpsになったから体感的には爆速で感動!(笑)

切り替えの前後にはよく速度テストもしたけど、このところストレスなくネットを使えていたからやっていなかったんですね。

ところが昨夜、なぜか急に泣きが入るほどネットがつながらなくなりました。サイトによっては水色のリングがクルクル回り続けるだけで、全く読み込めない。パパのスマホに送ったテストメールも、忘れたころにやっと届いた。これじゃあ仕事ができないじゃん!一体どれくらいの速度が出てるの?

でね、「スピードテスト」と打ち込んで検索したらね、

あれ?グーグルが速度テスト始めた?

ってことでさっそく使ってみることに。

この画面を開くだけどもすでにいい加減待ったから、心配だったけど、案の定さんざん待ったのち、ネットワークに問題があってできないって言われちゃったよ。

WiMAXがうまくつながらない時のチェック

・制限がかかっていないか

・ネットワークの問題を診断(コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示→問題のトラブルシューティング)

・PCの受信機(子機)の挿し直し(ウチのデスクトップは受信機内蔵ではない)

・ルーターとすべての通信機器の再起動

・電波障害情報を調べる

いろいろやったけど、特に何の問題もない。そんなにPCにも通信にも詳しくないからこれ以上何をしたらいいかわからない。

で、WiMAXを契約しようと思って調べた時、WiMAXは安定してないって話が出ていたのを思い出しました。 契約して数か月、快適に使わせていただいていたけど、こういうことってたまにはあるのかな??

私の解決策

今回、ふみ姉がやった解決策で効果があったのは、二つ。

1. ルーターを窓際に置く

スマホと同じで、窓際の方が電波の入りがいいから、1本線が2本線になる感じ。でもこれでも繋がったり途切れたりします。

 2. スマホのWifiを切る

単純に、WiMAXを通してネットにつなぐ機器を減らしたら、2台くらいなら普通につながりました。うちは家族が多いから、スマホ3台、タブレット1台、PC2台でフル活用させていただいてるからね~。でも、昨夜はスマホでも同時にネットを使ってたわけじゃないんですよ。ただ、wifiをオンにしていただけ。これだけでも負担だったんだね。

この二つをしたら、普通につながりました。電波(?)が安定しないことでうまくつながらない時には有効だと思います。

夜、遅い時間になったら回復したんだけど、これが「安定しない」ってことなんだよね?ADSLの時みたいに、だんだんこういう事態が増えると困るんですけど。

まあ、今の世の中、いざとなればスマホのテザリング機能を活用してPCをネットにつなぐこともできるし、便利になったもんだとは思うけどさ、「ネットがつながらないと仕事ができないじゃん!」って言ってから思ったんだけど、世の中、ほんの15年前まではここまでネットに依存してなかったよね? 今や世の中全体がネット依存症じゃないかって心配にもなる。

ネットがダウンしたら、世界がパニックになるよね。電気もそうだけどさ。

何だか、近未来を描いたハリウッド映画が、絵空事ではないかもって怖くなるよね~。SF作家やハリウッドが想像したことが現実になってきてるもんね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする