ワイマックスをレンタル中!

今年の正月休み、ふみ姉にはたくさんの宿題があるんですが、のっけからインフルエンザで布団の中。
どうやら医者に行くのが少し遅すぎたようで、全然薬が効きません。
26日から続く熱は30日になってもまだ完全には下がらず、29日までは38,5℃とか出てました。
なぜか食欲が全然衰えないので、割と元気があるため、そろそろ退屈になってきています。
家族にとってはイヤなたぐいの病人ですよね。

宿題の一つがUQモバイルがやっている「TRY WIMAX」の申込み。
熱が出る前に年末の営業について問合せをしてみたところ、返却スケジュールを考えると、どうしても28日に申し込みたい、と思っていたのを奇跡的に28日の朝、思い出しました。
この「TRY WIMAX」というサービスは、本当にありがたい!
電波の確認地図を見ると、ふみ姉の家の付近はまだら模様だったんですよ。電波、入るかなあ。
あと、速度も心配。一度に3台のデバイスをネットにつなぐこともあるし。
そしたら、お試し用に2週間貸してもらえるサービスがあったんです。

そもそも、ふみ姉の家の付近はいまだにADSLしか入らないんですね。でも、さすがに最近、ネット使用頻度が増えてきて、イラッとすることも多々あります。
多分、やり取りするデータ自体、昔に比べて大きいんだと思います。
特に夕方などは、ヤフーのトップ画面すらすぐに開かないことも。
で、今日の昼間、早速接続しました。

扱いも超簡単。
1. 電源を入れてリセットボタンを押し込む。
2. PCのネット接続先にモバイルルーターの名前が出るので、パスワードを打ち込む。
以上。

でね、通信速度なんですが、いくらADSLだからってもっと出てもいいはずなのに、いつも100Mbps以下だったんですね。今日も接続を切り替える前に確認したら54Mbps。なんじゃこりゃ。
で、UQワイマックスに接続を切り替え、ヤフーを開いてみたら、早い!
速度を確認すると144Mbps。
最大速度220Mbpsと書いてあったけど、こんな田舎で最高速度が出るとは思っていませんから、上出来の結果です。
いつも特に通信状態が悪くなる夕方、息子に席を譲ってYoutube三昧させてみましたが、絶好調。
ただし、平日の夕方ではないから、あまりあてにはならないかもですが。
さらに、PC2台とタブレット、合計3台を同時に接続してみましたが、サクサク動き、スピードも落ちません。
電波の状態もアンテナ4本全開、絶好調。 明日以降はどこまでPCとモバイルルーターを離しても大丈夫か、とか家の中のどこでもアンテナ全開かなど、さらにチェックするつもりです。

でもね、もうモバイルルーターに切り替えるって決めました。
というか、もっと早く調べれば良かった。
数年前、近所に住む人がモバイルルーターを持ち始めた時、同じ町内でもつながる場所とつながらない場所がある、と言っていたので面倒くさいと思ってしまったんです。
最近は本当に情報弱者がとことん損をする時代になってしまいました。
友人によれば、情報弱者の特徴は、ネット嫌いで面倒くさがりで頑固者だそうです。
・・・くっ、全部当たってる。

ということで、情報弱者脱却のため、ようやく大きなお尻を上げたふみ姉。
稼ぎが少ない分、損をしない&節約をテーマに情報ツウを目指すゾ。