アレルギーがあっても使える白髪染め


買っちゃった。利尻昆布の白髪染め。色はダークブラウン。
いつもやってるのか今だけか知らないけど、セット料金で安くなってたんでシャンプーとトリートメント、2本づつ買ってみました。

最近、ちょっと悩んでたんですよ。
ふみ姉は白髪が激しいんです。
でもね、まだ現役でしょ。仕事してたら人前にも出るし、大勢の前で話したり、エライ人に会うこともあるわけですよ。

で、身だしなみとして白髪染めはずっとしていたんですが、恐れていたジアミンアレルギーとやらが、とうとう出てしまったんです。
最後に染めたのが10月。染料を塗り終わってしばらくしたら、いきなり激しい吐き気が。
ふみ姉は他にもいろいろアレルギーがあって、そのほとんどが40歳すぎてから始まってるんですね。もしかしたら症状は弱いながらもずっと持っていたのかもしれないけど。
染料アレルギーの話は聞いてたからいつか出るかも、とは思ってましたが。

もういっそ、白髪染め、やめちゃおうかとか、いろいろ考えたんですが、迷ってるうちに白髪はどんどん伸び、前から気になっていたコレ、利尻昆布のヤツ、買ってみました。
一度では染まらないって聞いていたから迷ってたんですけどね。
染まりにくいんですよ、ふみ姉の髪。しかも、あまり性格の良くない髪質で、量が多くて縮毛が混じっているから手入れしないとホント、汚らしく見えてしまうんです。
でも、コレ、すごい売れてるんですね。
試してみる価値あるかな。
いっそベリーショートにして白髪染めをやめようと思ったら、かわいい息子が髪を切らないでって懇願してくれるから、もう少し頑張るかってことで。

まだ1回しか使ってないから、良く分からないんだけどね。
使い勝手は良かったんです。においも気になる化学的な強いにおいはないし。
こんな赤っぽい色で大丈夫~~~?とは思いましたが。
でね、一応染まりました。少し。
黄色、かな?茶色というより。
・・・なんだけど、なんか、コレ、何回か染めたらほんとに茶色くなるかも?って気がします。
白髪染めしたら、少しずつ色落ちするじゃないですか?
染まった部分の白髪の感じが、色落ちした感じに似てるんですよ。
だから、コレ続けたら巻き戻しするようにだんだん茶色が濃くなりそうな気がします。
もう少し早く始めれば良かったのに、迷っている間に白髪の部分が2センチくらい伸びてしまったから、なお黄色感が強いんだと思います。まあ、メッシュ入れる人もいるし、自分では見えないし、そんなに気になりませんが。いざという時は1日だけのヘアカラースプレーで乗り切るさ。

もちろん、アレルギー症状も全く出ませんでした!
説明書を読むと素手で触っても大丈夫みたいだから、気がラクだった~
毎月一度の毛染めの苦行を考えたら、これまでだってシャンプーとトリートメントはしてたわけだし、少し待ち時間が長いだけ。全部風呂場で使えるのも結構気に入りました。
アウトバスでも乾いた髪に使えるようなんで、次回は入浴前に染めてみよう。
気になるのは染まり具合だけです。乞うご期待ってところですかね。
アレルギーがある人や、染料の安全性が気になる人は試してみるといいかもですよ。