大好き!ぬくぬくお布団

今年の冬は結構あったかくないですか??
ふみ姉は、その昔、しもやけがひどい子どもで、今思えば昔から冷え性だったんだろうと思います。
だから、冬は大嫌い。

超絶低体温

夏はともかく、冬の朝の体温なんて、35℃以下なのが普通。
寒くて夜中に目が覚め、さらに布団を引きずり出してきて掛けて寝ることもしばしば。
今思えば、よく普通に生きてたよね。
特に出産後は、年々ひどくなり、子どもが学校に上がるころには、死に物狂いで起きて子どもたちを送りだした後、首までコタツに潜って体を温めないと、そのあと何もできない。

・・・でもね、冬って誰でもこんなもんだと思ってたのよ。
私ってなんてだらしないんだろう、と思いつつ体が温まるのをコタツに潜り込んで待つ毎日。
夏はね、平気なんですよ。パッと起きられる。
パパには「変温動物か!」と笑われましたが、これって、笑い事じゃなかったんですよね。

布団を変えてみた

3年位前、友人に、これが異常だと言われ、某布団メーカーを教えてもらい、目ん玉が飛び出そうなほど高価な布団を買いました。遠赤効果のあるやつです。

使ったその日のうちに、すごくあったかくて朝まで気持ちよく熟睡。で、朝もちゃんと起きられました。
朝のコタツ保温作戦が、すぐ不要になったんですよ。

でね、次の冬も、夜中に寒くて目覚めることも、朝起きる苦痛もなくなって、その次の冬、ふと気が付くと平均体温が36.5℃くらいになってたんです!
手放せなかったもふもふ靴下も湯たんぽもいらなくなりました。
朝もサクッと起きられてます。
何をしても効果がなかった冷え性や低体温。

人生の3割は睡眠時間

布団かあ。
考えてみれば1日の1/3~1/4くらいは布団の中にいるんだもんね。舐めちゃいかんよね。
健康オタクのばあばに、もっといい布団を使った方がいいって再三言われていたんだけど、健康寝具って高いじゃない?子どもがいるとさ、こういうの、後回しにしちゃいますよね。
でも、3年位前、知り合いに唇が青いと指摘され、これは放置するとやばいのでは・・・と。
今ではいい買い物をしたと思っています。
買ったときはあったかくて気持ちが良いのと、快眠できて、朝もパリッと起きられるだけでうれしかったけど、まさか体温まで上がるとは。

昼間の対策だと、できる日もあればできない日もあったりするけど、布団はいいですよね。寝てるだけだもの。生姜湯だって、もしかしたら2年続ければ効果があるのかもしれないけど、ふみ姉はこういうの、ダメですね。布団じゃなかったら2年続かなかっただろうな。
ふみ姉には、布団作戦がとても性に合っていたようです。

低体温はいろんな病気の温床だから、ほんと、何か対策した方がいいですよ。で、冷え性とか低体温とかは、何か対策しても効果が出るまで時間がかかるから、あきらめないでね!

ふみ姉が使っている布団、怪しい会社とかではないのですが、勝手に載せていいのかわからないし、高価なので「全然効かなかった」とか怒られると困ると思って、会社名とか書かないです。でも、本当に困っていて、どうしても知りたい方はメールをくださいね。