チョコ! また買い忘れてた!

まただ。今年もだ。どうしよう!!
いや、まて、今週末は3連休。土日は予定があるけど月曜日は祭日。
そこで買い物に行くか、ネット、そうだネットならまだ間に合う!・・・そう言っていて、欲しかったおせち料理を買いそこなったのはつい最近のこと。
まあ、チョコなら生ものじゃないし大丈夫でしょう。

プレゼントって、買う時より悩む時のほうがずっと大変だよね。
子供たちは、ちょっと高級なチョコなら何でも喜ぶけど、今年は日ごろの感謝を込めて、安くて喜んでもらえるものを何かあげたい。
そう、安くてってのがポイントですよね。湯水のようにお金が使えるのなら、こんなに悩みゃしないんだけどね

何か趣味でもあればいいんだけどなあ

ふみ姉は3年ばかりNZに住んでいたんだけど、向こうはね、バレンタインって、男性が女性に花を贈るんですよ。じゃあ、ホワイトデーは?・・・そんなケチなものはありません。男性が贈りっぱなしです。こんな風にシンプルな決まりごとがあればいいのに、なんか、日本のバレンタインって、チョコレート会社の陰謀に、みんなが喜んで巻き込まれてる感じ、しない?
そういえば、ゴディバが、もう義理チョコはやめようって広告出して物議をかもしてたよね。でもね、思ったんだけど、「ゴディバで義理チョコ、買いませんからーーー!ざんね~~~ん!」(ギター侍風に。古い?)
・・・てか、義理チョコ、友チョコは残していいから、本命チョコってやめない?日頃の感謝を伝える贈り物をする機会ってさ、誕生日に結婚記念日、クリスマスって、ほかにもいっぱいあるじゃん。
だから、バレンタインは周りの人にちょこっと感謝を伝える日で「チョコ」でいいじゃん。だめ?

30年も一緒にいるとプレゼント選びが・・・

プレゼントに悩むのは男性側もご同様で、最近のパパからのプレゼントは、レイコップとか、加湿器とか、足のマッサージ機とか、掃除機とか、なんか、え~クリスマスにレイコップ~!とか思っちゃう。うれしいんだけどね、どれも使ってるし。

なんかさ、もう少しロマンティックなものっていうかさ、もうちょっと「おしゃんてぃ~」なものが欲しいのよ。ばばあが言うな、気持ち悪い!って言われそうだけど、プレゼントって、もっとこう、個人的なものっていうか、「親密じゃないとわからない、相手が喜ぶもの」が欲しいんだよ。便利な家事グッズとか、家族で使うようなものじゃなくてさ。
イメージでいえば、アロマのお風呂セットとかさ、香水開けたらすごく好みのにおい!とかね。ふみ姉は香水はいらないけど。

今なら、もらってうれしいのはあったかいものかな。超あったかいセーターとか、マフラーとか、毛糸の帽子とか。ほんと、今年、凍死しそうに寒い!ひざのサポーターもいいな。機能的だけど、見た目的に「ひざ、どうしたの?」って聞かれないで済むヤツ。
こういうことを、さりげない日常会話に忍ばせればいいんだよね。わかっててもできてないけどね。

・・・なんて考えているうちに時間は容赦なく過ぎ、テレビで話題のレイコップに落ち着いたんだろうな。
長年連れ添うと、だんだん実務的な話しかしなくなるじゃない?「また週末に雨だよ、どうすんだ~洗濯。やっぱ乾燥機欲しいかな」とかね。そうすると「ふむふむ、乾燥機か。それは無理だからレイコップ」ってなるんだろうね。
反対もしかり。女性も似たような感じになってるんだよね。なんとなく実務寄りな感じ。


おしゃれに全く興味がなく、財布も時計も一切不要、お出かけはいつも車だし、靴はもっぱらサンダル。
美食家でもないし、酒も飲まない。道具や小物は、お古でもなんでも用を足せばよい。ちなみに甘いものは好きだけど、とびきりチョコが好きってわけでもないし、ちょっとお腹周りが気になるお年頃。う~ん。
・・・こんなパパへのおすすめは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする