超簡単生チョコの作り方 子どもと一緒に作ってね!

ふみ姉は、時々地元の子供会的な活動のお手伝いに行きます。
毎年バレンタインのチョコづくりもしていて、去年一緒に作った手作り生チョコがおいしかったので、レシピをもらってきたのを思い出しました。

◆◆◆材料◆◆◆

板チョコ 400g  生クリーム 200㏄  粉末ココア 適量

材料は以上。
作り方は、本当に簡単。刻む→溶かす→冷やす→丸める って感じ。もう少し具体的に書く?

◆◆◆作り方◆◆◆

1. チョコを刻む。上の画像よりもっと細かいほうが、溶かすとき楽です
2. 生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで沸かす
3. 刻んだチョコを生クリームに混ぜ、しっかり溶かす。うまく溶けなかったら、湯煎してね。
4. 速く冷えるよう、バットなどの平らなものに入れて冷ます。
5. 冷えたら団子状に丸めて、ココアをまぶす。団子にできる程度に冷えていれば大丈夫。
6. その後、さらに冷やすと型崩れしません

画像ではホワイトチョコが混ざってるけど、あまってたチョコを混ぜただけだから、気にしないで。
ラム酒とか入れたら大人向けになるし、クッキングシートを敷いたバットでしっかり冷やし固めて包丁でキューブに切り分けてもかわいいよね。

◆◆◆コツ◆◆◆
コツは、特にないけど、生クリームを沸騰させないこと、チョコが溶け切らなかったとき、直火で温めなおさないこと、団子にするとき、手に油的なもの(サラダ油とかバターとか)を少し塗るとくっつかない。湯煎する羽目にならないために、チョコは小さく刻んでおくといいね。

あとは、見た目の話だけど、出来上がりは柔らかいから、重ねると形が崩れて、チョコ味のミニ大福??て感じになります。

すごくおいしいのに簡単で、幼稚園児もいたけど、みんな楽しんでたよ。

笑っちゃうのが、「パパにあげたいから、14日まで隠しておいて」って頼まれたママが、味見にひとつ食べたら思いがけないおいしさに、子供が学校に行っている間に全部食べてしまったんだって。スタッフに「作り方教えて!!子供が帰る前に作らなきゃ!」って連絡があったとか。
簡単だけど、決して子供だましの味ではないってことですね~( *´艸`)