ばあば、ついにスマホデビュー!


ばあばが、ついにスマホデビューです。
端末こそふみ姉のお古ですが、不要なアプリやデータをきれいにして、必要なものだけ残し、ばーばのガラケーから電話番号を手打ちして引渡しです。
手打ちとはいっても数が知れているので大した手間ではありませんでした。
今日の授業では、10分以内の通話なら何度かけても無料になるオプションを付けてあるので、アプリから電話できるところまで練習しました。
スマホを開く、暗証番号で画面を出す、電話をする、電話を受ける、閉じる。
練習で遠方に住む家族に電話しました。

もう少しやる気が出れば、友達にメッセンジャーやラインのアプリで無料電話したり、文字の打ち込みまでできると楽しくなりそうですが、まずは考えずにサクッと電話したり受けたりできるようにしてあげないとですね。

スマホって画面を指で直接触って操作するじゃないですか。画面に触れるときの力加減が難しいようで、タップしているつもりでぎゅうっと押し込んだり、さっと画面をナゾるだけでいいのに、ぎゅうううっと強く線を書くようになぞるので予期せぬことが起こります。
慣れればどうってことないんでしょうけど、はじめは難しいと感じるようです。
難しいといいながらも、結構楽しそうに笑いながら練習してました。

先回りしてLINEとフェイスブックのアカウントを作ったんですが、作った途端、ばあばの友人2人からメッセージが。どちらも後期高齢者の同世代。
ええ!あのひと、LINEなんてやってるの?と、ばあば、びっくり。
しかも絵文字、顔文字にスタンプのおまけつき!結構使いこなしている様子。
あの人たちにできるなら・・・と顔に書いてあるばあば。
今後が楽しみです。魔女だしね。

イオンモバイルで、パパとばあばのスマホ用音声simと、タブレット用sms付きのデータ通信用sim、合計3回線で4GBのデータをシェアできるプランで契約しました。毎月の支払合計は4320円。
既に別の格安回線で契約している、ふみ姉の毎月の支払いが2230円。
一家のモバイル通信料の合計6650円。(・・・税込かな?確認してなかった)
格安回線のおかげで、ホント、助かります。

これね、1980円だったのー!
安ーい!!どこで買ったのぉ?
なんて会話、していませんか?
不思議ですよね、貧乏人には思われたくない、とか言って見栄を張るかと思えば、安く買った自慢って、みんなしますよね。
ふみ姉も、スマホ代の話になると、「安い!何それ?」ってなりますよね。なんか、そういわれると「へへ~ん、どうだい」って気持ちになるんですよね。
これってどういう心理ですかね。