ふみ姉さんの下痢

汚い話でごめんなさい。でもね、変なもの食べた、とかじゃないんですよ。

ふみ姉は、かなりおおらかなところがあるので、少々賞味期限が切れている食品でも平気で食べるのですが、そういうことじゃあないんですね。

だって、1か月も続いてるんですよ。

しかもね、本物の下痢じゃなくて、回数はいつものお通じと同じなんです。ただ、ゆるいモノが出るだけ。で、何だか、しょっちゅうお腹がごろごろ、ピクピクするんだけど、そんなに痛くない。

実は1月に1か月くらい便秘をしたんですね。(ホント、今回は汚い話でごめんなさい)便秘とはほとんど無縁だったけど、まあ、秋に胆石の手術をしたし、何かしら変調はあるのかも、と思っていたんだけど、今度は下痢です。

さすがにおおらかなふみ姉でも心配になって医者に行きました。

結論から言えば、どこも悪くないらしいです。整腸剤出されて帰されました。

手術の時、すごくたくさん検査したんですね。で、その時、胆石以外の不具合はなかったんですよ。怖い病気で便秘と下痢を繰り返しているなら、すでにその時の検査で何らかの異変が見つかったはずだって言われました。

で、可能性として高いのが、過敏性腸症候群。ストレスから自律神経の乱れが起きて起こるらしい。

心当たりがないなら更年期だそうです。

出~た~! また更年期障害。 更年期障害の症状ってどんだけあるのさ?

でも、特に生活に変化もないし、やっぱりソコですか、って感じです。

今年はこれまでになく花粉症もひどいんだけど、これも更年期ですかね~~。

お風呂から出ると体をふいたとたん、特に足全体に蚊に刺されているように、ちりちりとかゆくて、死に物狂いで大急ぎでパジャマをはくのだけど、これもですかね?

乾燥だろうと思って、風呂の中でンスキンミルクとかつけてもあまり効果がないんだよね。湯船につからなければかゆくないんだけどさ。

最近、春先に胃が痛むのも更年期ですか? 他にもあるよ、ホットフラッシュに頭痛、肩こり、口の渇きに立ち眩み。そうそう、ばね指に手根管症候群もだった。もしかしたら、膝の痛みもそうかもね。

どの症状も、致命的につらいものはないんだけど、これだけ重なると、「どんだけ~~~?」って言いたくなるよね。

とりあえず、昨年から、胆石と膝の痛みで運動不足が重なっているのは間違いないので、ひざの痛みも軽快してきたし、まずは運動から!そして温活。(食事は結構バランスいいと思っている)

最後に、「気にしな~い」も結構大事かな、と感じる今日この頃です。

でもさ、最近、イケメン男子より可愛い女子に心惹かれるんだよね。 更年期が通り過ぎたら、おやじ化が始まるんじゃないかと心配してマス。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする