気功を習う

中学3年生の息子の起立性調節障害に大した改善がないままに、先日、学校から高校の一日体験入学の希望調書が来ました。

さすがに3年生だし、ってことで、かかりつけ医で4月に薬を見直してくれ、6月にもまた薬を増やしました。何だか薬漬けな感じで怖くなってきた。

でね、親戚に勧められて、評判のいい気功の先生のところに行ってきました。気功で治療もしてくれるんだけど、やり方を教えてくれるのよ。 遠いからさ、通えないし、やり方を教えてくれるのはうれしいよね。

でもさ、気功って一口に言っても、すごくたくさんの種類があるみたいで、中には治療に自分の「気」を使い果たしかねない、命を削るようなものもあるらしいんだよね。とにかく話だけでも聞いてみようってことで親子で行ったんだよね。

最近の朝の計測では、血圧の最高/最低が85/45みたいな感じで、脈拍は100を超えてたのよ。

6月になって薬を増やした後は、脈拍が149まで上がってた時もあって、すぐに病院に連絡して薬をやめることになったんだけど、もう1年以上もこんな状態でいるのが気の毒でさ~。

親は、別に高校はどこでもいいじゃんって思うんだけど、さすがに3年生になるとクラスの空気が進学モードになるみたいで、焦るみたいだよね。

ってことで、気功です。自律神経の不調と相性よさそうな気がしたんだよ、なんとなく。紹介してくれた親戚も、なかなかの大病をしてるんだけど、その先生のお世話になってあまり不便なく上手に病気と付き合えるようになったからね。

で、気功の先生にいろいろしてもらったり、教えてもらったりした翌日、いつもの計測で血圧が108/62!超久々の普通な感じ! 脈拍は108で、まだ高かったけど、これ、もしかして、いいんじゃない?

1日くらいで結論は出せないけど、しばらく続けてみようと思ってます。どこのなんていう気功の先生か、はホントに効果あり!と思った時に、先生に許可を得てから紹介しようと思います。

ついでにふみ姉の更年期の症状も軽くなるといいんだけどなあ。

あ、すんごい修行しても「かめはめ波」は出せないみたいよ! 苦笑しながらも「そういうんじゃないです」って言われたってことは、「そういう」気功術もあるんだろうね、きっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする