東京土産がアツイかも?

日曜日というのに東京出張。楽しかったんだけど、つらかった~(ToT)

写真も撮らずじまいで、思いついて撮った、たった一枚が、このお土産

田舎ってさ、車社会なんだよね。どこに行くにも車なんで、靴はいつもスポーツシューズかクロックス。で、仕事用パンプスは車に載せてます。

パンプスを履くのは、常に行き先に到着後、駐車場から建物の中まで。

今回ばかりはパンプスで出掛けたんだけど、マメだらけ! 到着した東京駅構内ですでに痛くなって、バンドエイドで保護。それでも痛い!! 今回の一番の東京土産はマメです。

いやあ、東京土産といえば雷おこしか葛餅(古っ!)、最近では東京ばななと思っていたら、スゴいのよ、東京駅!

マメだらけの足で歩き回りたくなかったからさ、テキトーに買って帰ろうと思ってたんだけどね、頑張ってしまいました。

今回のお土産は・・・

どんだけ食べるつもりかって言われそうだけどね、美味しそうなお菓子ばっかりなんだもん。

舟和の芋ようかんはじいじとばあばの好物、シュガーバターサンドの樹は子供たちの好物。どちらもおいしくて、ふみ姉も大好きなんだけど、この辺りは割とオーソドックスだよね。東京バナナと並んで定番だと思います。気になったのが、東京駅構内の地下1階。

新幹線の改札付近から階段を下りて、待ち合わせによく使われる(ふみ姉が東京に住んでいるころはそうだった)銀の鈴付近にいっぱいお店があったのよ。

グレイの箱の「プレスバターサンド」は、何かで見たことあったんだよね。やっぱり有名なようで、長蛇の列でしたが、並んで買いました。今日が最後だって張り紙があったから、いつもは売っていないのかも。

中はこんな感じ。クリームと何かとろりとしたものがサンドされてます。

もう一つは1階の売店で購入の「キャラメルウィッチ」舟和の芋ようかんと同じところで売ってました。

中はこんな感じ。チョコとキャラメルがサンドしてありますが、キャラメルがとろ~り。キャラメル好きなパパが喜ぶかと思って買ってみました。

でね、感想なんだけど、「プレスバターサンド」は、すごくおいしかった! 外側はサックサクで、なんか普通のクッキーじゃないんだよね。中身のとろりとしたものはキャラメルのようなんだけど、全体的に甘さは控えめ。軽くて香ばしくて、何個でもいけちゃう。でも、バターにクリームだからね。甘さ控えめでもカロリーは控えてないと思うから、食べすぎ注意だね。

でも、これはまた食べたい! もっと買って来ればよかった。お土産にあげたら、きっと喜んでもらえるよ。

「キャラメルウィッチ」は、こってりと重厚で、一つ食べればもう満足。想像通りの味だったけど、チョコとキャラメルの組み合わせは好きな人多いから、好みを知っていてお土産にあげたら、喜ばれると思うよ。

他にもね、おいしそうなチーズケーキやフォンダンショコラみたいなものを売っているお店や、すごくかわいらしく飾り付けたカップケーキなどなど、東京駅の地下1階は、舐めちゃいけません。

駅構内の土産物なんて、「あ~、しまった、買い忘れた!」って人たちのための最後の砦で、まあ、東京に行って来たってわかればいいでしょ?ってな品揃えだと思ったら大間違いですね。1階の駅弁のお店も大賑わいでした。

ふふ。実は6月にも2回、東京出張の予定があるんだ~。次回はマメ対策をきちんとして、もっといろいろ見て回りたいな。

とはいえ、仕事に行くんだから、東京中を駆けずり回って、うまいものを集めるほどの時間はない。効率よくおいしいものに出会うために、次はしっかりネットをチェックしてから行こう!

・・・お上りさん、丸出しだね。ははは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする