ビットコイン、どう思う?


ビットコインって何さ?

初めて聞いたときはTポイントカードのポイントのイメージがすごく強かったです。
ほら、Tポイントカードとか、いろんな店で使えるようになってきたじゃない?で、加盟店なら、ためたポイントがお金の役割を果たしてくれるでしょ。
で、ビットコインってなると、Tポイントカードに自分でお金入れてポイントにすることもできて、プリペイドカードにもなるようなイメージでした。

あ、それって、nanacoカード?近くにセブンがないので、使ってないからよく知らないのですが。

このイメージは、間違っていないこともないけど、根本的に違うってことがわかりました。
最近出てきた「仮想通貨」の概念、皆さんはどう理解してます?

中高年の人たちに限れば、「私には必要ないな」って興味を持って調べていない人のほうが多くないですかね?ふみ姉もそうでしたから。
ふみ姉なりの解釈ですが、今思っても、Tポイントカードの理解はそんなに的外れじゃなかったと思ってます。

ビットコイン国物語?

ふみ姉の理解をもう少し分解してみると、Tポイントカードのポイントは加盟店にとっては「お金」ですよね。いわば、「Tポイント国」の通貨。で、外貨については日本円とだけは交易がある。でね、これまではモノを買った時だけ「おまけ」としてもらえたTポイントを日本円で買えるようにした。Tポイント国が運営するツタヤに行って「1万円チャージしてください」みたいに。で、それをプリカみたいにして使うと、何か特典が発生するようにした。他国の「日本円」ではなく「Tポイント国」のお金で買い物をしたほうが何か得なことがあるから、よく「Tポイント国運営の店」に行く人は現地のお金を持っていたほうがお得。

おお、みんながTポイントカードを持ち始めたぞ。「うちの店もTポイント国の国営店にしてもらおう」というお店が、上納金を持ってTポイント国の王様のところに押し寄せる。かくしてTポイント国は、無血戦争を制し、領土拡大を図っている。

そんなイメージでした。最後はちょっとファンタジーになってしまいましたが(笑)

実際のビットコインは、イメージとして「ビットコイン国」のお金ってのはそうなのよ。で、その国がどこにあるかっていうと、ネットの中なんですね。
Tポイントと違うのは、本当の国みたいに、どこの国の通貨でも「ビットコイン国」のお金を買えるんです。アメリカドルを買うように。
で、別にビットコイン国の国民にならなくても、「うちはビットコインで支払いできるよ」ってしたいお店なら、日本だろうが中国だろうがネットショップだろうが、どこでも使えるんです。

これは通貨の革命、じゃないのかな?

いや、経済評論家でもないのに、こんなところで公言してはいけないとは思うけど、何か、新しい桶根の仕組みって感じがするんですけど。

ただの模様が印刷された紙きれで、テレビや車が買えるのは、その紙切れを発行している「日本」が、この紙は「お金」であり、モノと同等の価値がある、って保証しているからですよね。だから、信頼度が高い国のお金は価値が高く、怪しい国のお金はみんな欲しがらない。
じゃあ、ビットコインってそんなに信頼していいの?何に裏打ちされた信用があるの?ビットコインの日銀って、どこ?誰が管理してるのさ?
ここなんですよ、びっくりしちゃうのが。
いないんですよ。管理者が。
ビットコインの動きは、お金と違って、ネット上に全部オープンにされるんですよ。なので、みんなで管理できるんです。

どうよ、これ。大丈夫???部活の部費の管理の話じゃないよ?って思わない?

これがね、うまく機能しているようなんです。
こんなわけで、ビットコイン国には王様がいないことがわかりましたよね。
じゃあ、そのビットコインってどこで売ってんの?どうやって買うの?って話ですよ。
先日、コインチェックというビットコインの会社が大金を盗まれたって、報道でありましたよね。
あれが、ビットコインの取引所なんですよ。
売りたい人や買いたい人は取引所に通帳を作り、取引所に売ったり買ったりをお願いするんです。

何か、新しい通貨の仕組みっぽい感じ、しません?

ビットコインって、不安定?

・・・という、通貨革命のお話だったんだけど、これが儲かりそうだってんで、株のように投機の対象になっちゃいましたよね。昨年の大高騰ののち、大暴落。どうよ、コレ。お金ってさ、もっと安定してないとまずいんじゃないのカナ?やっぱ、株式投資ととかに近い話だったのかな?

でもね、投機の対象になっていることはともかくとして、通貨革命なのは間違いないと思うんだよね。これから人間にとって、ネットが服や靴と同じくらい当たり前の世の中になるなら、仮想通貨のようなモノが標準のスタイルになってくるのかもしれない、という印象はあるんですよ。

そもそも、印刷された紙は偽造したり、悪者がマネーロンダリングとかできるじゃない?仮想通貨ならできないよね? ATMぶっ壊されることもなくなるし。悪くないような気がしません?

そうそう、世界中に国がいっぱいあるように、仮想通貨もビットコインだけじゃないですからね!
なので、興味がある方は少し勉強してみるといいかもしれませんよ。
ちなみにうちでは、パパが大いに興味があり、通帳作ったりなんかいろいろやってました。はは、ようやく最近何をしているのかわかってきました。まだまだ分からない部分のほうが多いですけどね~(;^ω^)