車が壊れた~~!中古車探そう!

うちには車が3台ありました。1台はふみ姉の軽。1台は店の軽。もう1台はじーじの乗用車。

でね、友人の子供がちょうど高校卒業で車が欲しいってんで、じーじの車を売りました!免許証返したし、もういいよね、ってことで。税金や保険がかかるもんね。

店の軽、ケッパコっていうやつ。これが、おん年13歳。そろそろやばいとこが出始めてるので、私の軽を主に店用にして、もう一台、家族全員が乗れる3列シートの車を買おうかって話をしてました。そんな大きい車、子供たちが中学卒業したら、もう家族全員で出かけるなんてことなくなるから、数年乗れる中古にしようと話していた矢先、配達で山奥に行っていたパパから電話が。

「車が動かなくなったから迎えに来て」

何だか最近、山奥づいてるなあ。日曜日でよかったよ、と思いながら山奥へ。田舎の人って親切なのよ~。近所の人がケーブル持ってきてくれて、バッテリーチャージしてみたけど、蘇生せず、近くの修理工場に電話して、レッカーをお願いしてくれたそうです。

しかも、1軒目のお客さんの家の、狭い私道に入り込んでいた車を、自分の車で公道まで引っ張り出してくれました。レッカー車が入れないからって。 落ち着いたら改めてお礼に行かなきゃ。

バッテリーでなければ、もう廃車にしようと思っていたら、修理工場のおじさんが、一応見てあげようか?と言ってくれたので、預けて帰りました。少々遠いけど、たぶんこのまま廃車の手続きをお願いすることになるだろう、ってことで。

それが日曜日のこと。

ここからネットで色々調べます。車なんて、TVCMとかでやってるのくらいしか知らないし、どう探しゃいいんだ。

でもね、今って、いろんな中古車検索サイトがあるんだね。2晩ほどPCとにらめっこしているうちにどうやら自分たちが求めているものが絞れてきた。他にも中古車選びの時注意することとか、ファミリーカーベスト10みたいな記事もあって、助かりました。

週が明けて火曜日、修理工場から電話が来て、あまりに高額な修理代がかかりそうということで、廃車決定です。

しまった、じーじの車、もう少し、引き渡しを待ってもらえばよかった!!

いきなり2台の車がなくなり、にっちもさっちもいかなくなりました。

で、今日の祝日、急遽中古車屋さんに行きましたが、寒いのなんのって。買って帰るくらいの勢いで行ったのに、3台ばかり乗ったり降りたりしただけで、逃げるように帰りました。寒すぎて、とても外にいられない!!

で、二人で車の中でネットサーフィンののち、明日、別の中古車屋さんに見に行くことになりました。すでに買うつもりで。「俺、明日納品あるからお前行ける?」「明日は会議で近くまで行くからちょうどいい、行くよ」

夜になって、よくよく考えてみる。

ん? パパ納品? 私会議と中古車屋? ・・・今、車一台しかないのに、どうやって両方行くの?

時間は夜9時過ぎ。田舎では電話は失礼に当たる時間。どうしよう。

で、職場の車通勤の先輩が仕事をしている間拝借することになりました。

ほんのひと昔、車は一家に1台だったのに、今や一人に1台(地方では)

ある日突然なくなったら、にっちもさっちもいかなくなると気づいた今日! そして、1台しかないのに、自分たちの予定が困ることに気づかない、脳みその老朽化の激しさにも気づきました。ガックシ。

それにしても、年末のパパのケータイから始まり、次から次へとモノが壊れています。

ケータイ、パソコン、水道の蛇口、水道管破裂、電気ストーブ、そして車。ちょっとちょっと、もうやめて~~~!

冷蔵庫とか、お願いだからもう少し頑張って!

しばらくは通帳残高から目が離せません

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする