早くこいこい、アイシスちゃん

短期決戦の車選び、一昨日、終了しました。

先週土曜日に故障してから、5日間で決定です。前回ブログをアップした、寒風吹きすさぶ中、中古車屋さんに行った日の翌日に申し込み、昨日契約などの手続きを済ませました。納車はまだ10日ばかり先、とのこと。新着の中古車で、車検もこれからなんだって。

車が1台になってから、家族の連携が深まりましたよ。 これまで、グーグルカレンダーでお互いのスケジュールをチェックするだけで、ぽんぽん遠出の予定を入れていたけど、念のため互いに確認するようになりました。ははは。

あとね、神様がくれた移動手段、2本の足が大活躍です。ただし、ふみ姉はひざの故障を抱え、1日の歩数制限の目安は5000歩、とお医者さんに言われています。でもねえ、そんなこと言ってたら仕事にならないので、毎日、経皮鎮痛剤のシップと装具でひざを完全防御の上、仕事に行きます。 職場までは徒歩10分。通勤と買い物、家事で5000歩なんていっちゃうよ。 田舎暮らしは車がないと体力勝負だなあ。

でね、先日中古屋さんに行ったときは、もう大体目星は付けていたんです。家族全員が乗れる3列シートで5~6年乗れればよい、という条件の中、ノアやステップワゴンのタイプか、少し背が低いフリードやアイシスのタイプか。で、ノアクラスの車は乗るとき、ステップが結構高いんですよ。足元が覚束なくなってきたじいじには、ふみ台が必要かもってことが、実際に乗ってみてわかったんですね。

でも、ふみ台を使うって、なんか福祉車両のイメージ、ないですか? 認知症とはいえ、まだまだ自分のことはできるじいじにしてみたら、プライド傷つくよね。

間口は少し低いけど、ステップの低いほうがよさそう。運転席も低いから、鼻先の短い車に乗り慣れてる私たちには、慣れるまで運転しにくいかもだけど。で、フリードか、アイシスあたりがいいかな、と思っていたんだけど、中古車屋さんに行った夜、ネットの新着情報の中から見つけたんですよ、青いアイシス。トヨタのグループ内の、中古車販売部門のディーラーさん。なんか、安全そうだし、よさそうじゃない?

しかも、ふみ姉が仕事でよく行く県庁所在地の近く。近いじゃん!

正直言えば、色はどうでもよくて、予算、年式、走行距離、修復歴がないことだけが条件だったのね。しかも、翌日たまたま県庁近くに出張だったので、グッドタイミング!ソッコー見に行きました。で、即決です。

だってね、状態もすごくよかったし、「空気のいいところに連れて行ってあげるからね」と話しかけたくなるんだもん。前回行った中古車屋さんでは、どの車にも感じなかったよ~。

念のため、意見を聞きたくて、契約前に車が大好きな友人に報告。なんで事前に相談しなかったかって?車に詳しすぎて、うんちくが長いので、しまいには混乱するからですよ。

でね、フリードのエンジンは当たりはずれがあるから、アイシスで正解だってほめてもらっちゃいました。で、赤や青は人気色ではないから、白や黒に比べて安いんだってね。色がどうでもいいのならいい買い物だと。こんな車に手を出したのかー!って怒られたらどうしようと思ってたから、ほっとしました。

車に詳しくない人が中古車を選ぶ時のコツを教えてもらったので、書いておきますね。

まず、一番大事なことから。 車の目利きができないのなら、格安中古車屋に行ってはいけない。メーカーのグループ内の中古専門ディーラーに行った方が良い。

車種ありきの選び方は失敗のもと。お前のようにライフスタイルにマッチする車を選ぶのが大事(ほめられた!) 車に詳しくないと、CMだけでいいと思いがち。

サイズをちゃんと数字で確認しろ。アイシスよりノアの方が格段にでかく見えるが、高さが違うだけで幅や長さはほぼ同じ。運転席が高い分、実は運転しやすい。

メーカーのディーラーなら、しっかり状態をチェックしてあるし、メーカーの看板をしょっているので、適当なことは言わない。

トヨタなら、車内クリーニングも、お前にわかる言い方をするなら「丸洗い」する勢いでやってくれているから、間違いない。(そうそう、においもなく、きれいだった!)

内装もトヨタが一番丈夫で長持ち。居住性を大事に、長く乗りたいならトヨタが一番。

アイシスは、エンジンはウィッシュと同じものだが、ファミリーカーのアイシスのほうが100kg以上重いから、坂道では力不足を感じるかも。でもウィッシュはスライドドアじゃないから、お年寄り向きではない。(そうなの?実はウィッシュも選択肢に入っていた)

トヨタ車はエアコンが弱いし、自動のスライドドアはどのメーカーでも故障すると修理費が高額になるので、3年保証に入ったほうがいい。

5年落ちの車に3年保証を付ける、天下のトヨタは信じるに値する。

ナビはスマホやタブレットがあれば不要だが、バックモニターは運転に自信がない人や、車種を替えたばかりの時は結構使える。

手入れが楽になる5万円のコーティングのオプション?ふざけるな、ちゃんと洗車しろ!洗車しなきゃたとえ10万のコーティングだって無駄なんだよ!・・・怒られた。

・・・でもね、あんたさ、日産に勤めてなかったっけ??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする